【差をつける子育て】春は観察力を深めるチャンス

子どもにとって「春」は、友だちと差をつけるチャンスなんです! なんのこと?と思いますよね。 新しい命がたくさん誕生するあたたかい季節、春。 春の公園や散歩道は花や昆虫など、観察の対象となるもので溢れています。 観察を積極的に行うことは学びのチ…

「携帯はなにからできているの?」子供の疑問に答えられますか?

目にするもの耳にするもの、すべてを疑問に感じる子ども(とくに幼児期)。 毎日のように繰り広げられる「なんで」「どうして」攻撃。 みなさん、すべての疑問に対し的確な答えを返せていますか? わたしが子どもから受けた近々の質問で、難しかったのが「携…

【4歳でお絵かき好きになる】絵が苦手なママはこれを試してほしい~0歳からはじめるお絵かき~

Dear 絵を描くことが苦手なママ なにをかくそう、私は絵を描くことが苦手です。 小学生いや、幼稚園生レベルかもしれません。 子どもには”そんな思いをさせたくない” ”楽しく絵を描いてほしい”と思うのは私だけでしょうか? 絵に苦手意識があるママは、同じ…

【Netflix】ワーキングママ 産後鬱経験者主演・脚本!カナダのコメディードラマ

WORKIN' MOMS by Netflix ■ワーキングママとは ママが主役のコメディードラマ。 カナダCBCで放送されているドラマで「シーズン4」まででています。 主産後の悩み、産後鬱、育児、仕事復帰、おしゃれ、友情、旦那の浮気、恋… すべてがつまった、すべてのママ…

【0歳1歳】英語絵本はこの10冊できまり!~楽しく英語を学べる絵本紹介~

本屋さんで探しても、なかなか見つからない洋書。 本屋さんで、「あった!」と喜んでも種類が少なかったり… インターネットで買うのもいいですが "実際に手にとってみてみたい" という気持ちからたくさんの本屋さんをまわり、ネット検索、購入をくりかえしや…

子どもが豆腐好きなら喜ぼう!~豆腐は体をつくります~

豆腐の栄養価については、広く知られている話です。 今回は、子どもの体の成長に、大きな効果をもたらしてくれる「豆腐」についてです。 今晩のおかずは「豆腐」で決まりです! 知っていますか?豆腐の歴史 豆腐の歴史は古く、奈良時代(710~794年)…

地球儀の使い方~買った地球儀そのままになっていませんか?~

地球儀 家にありますか?買おうかどうか迷っていますか? 早いと乳児期のころからリビングなど、子どもの目が届く場所に置く家庭もある地球儀。 一度購入すれば、ずっと使えるものですし、絶対に後悔しないモノというのは事実です。 我が家の場合、子どもが…

【IKEA】イケアのスモックは可愛い・安い・安心素材~入園準備のあれこれ~

これです! IKEA(イケア)のスモック‼ 今日は、こちらのイケアのスモックについてと、不器用な主婦が簡単に済ませた "入園準備" についてです。 幼稚園・保育園の準備リストにある『スモック』 実は、わたし、恥ずかしながらスモックを知りませんでした。 …

【Q&A】幼稚園・保育園へ行くのを嫌がる子どもへのアプローチ方法

BowsersCastleBossBattleSet 4月から幼稚園・保育園に入園し、園での生活がはじまるとなると、まず頭をよぎるのは「ちゃんと登園できるかな?」「泣かないかな?」「嫌がらないかな?」ということだと思います。 実際、朝の登園時間、園の入り口にはいろい…

4歳で解決?!毎日同じことを言っても分かってくれないのはなぜ?

目次 ‐はじめに ‐4歳の脳 ‐天才の脳は重い(大きい)のか? ‐頭のいい子の脳は何が違うのか ‐「なんで」「どうして」で配線をつなげている?! ‐4歳児への読み聞かせの大切さ ‐おわりに はじめに 子どもが2~3歳のころ「何度も言ってるでしょ!」と子ども…

レゴマリオ【けっせんクッパ城!チャレンジ】クッパはやっぱり強かった!

LEGO SUPER MARIO 『けっせんクッパ城!チャレンジ』71369のレビューです。 Ho! Ho! Ho! Merry Christmas! 我が家にも、やってきましたサンタクロース。 サンタさんへの手紙に書いたおもちゃとは別にやってきたレゴ「けっせんクッパ城!チャレンジ」を…

将来の夢っていつ見つかるの?~夢を見つけ考え始める年齢は4歳でした~

「どうやったら、早く大きくなれるの?」 4歳(4ヶ月)の子どもが突然、こんな質問をしてきました。 成長を感じる、嬉しい質問です。 私は子ども時代の記憶は小学校にあがったころのものしかありません。 (幼少期の記憶がある人っていますよね羨ましい限…

子どもはなんで電車が好き?~電車は賢くなる!サポートして新幹線学につなげよう~

お子さんは、電車好きですか? わたしが子育てを通してはっきり言えるのは、子ども(とくに男の子)には電車好きが多いということ。 図鑑を見て電車の種類を覚えたり、駅名を覚えたり、毎日憑りつかれたようにプラレールで遊んだり… 朝から晩まで、頭の中は…

【実体験】疑問に答えます!インターナショナルプリスクールってどんなとこ?

私が知っているだけでも東京に約40校ほどあるインターナショナルプリスクール。 英語教育の波は、留まることを知らず全国的にみても、その数は増え続けています。 我が家が通っているプリスクールの近く(徒歩圏内)にも併設中です。 セレブが通うスクール…

いつになったら育児は楽になる?4歳児は意外と大人!

手先の器用さ、体の使い方などが大人に近づいてくるのを実感することができる4歳児。 「自分でできる!」が口癖です。 これは1~3歳児の頃の「自分で、自分で!」とはもう違います。 安心して、「わかったよ。やってごらん」と見守ることができるレベルで…

【レゴマリオとりでこうりゃくチャレンジ】をスターターセットとつなげる

LEGO SUPER MARIO 『とりでこうりゃくチャレンジ』71362 のレビューです。 毎週、足繁くレゴショップに通う我が家。 息子はショップ内の商品チェック、パッケージをジッと見るのが大好きです。 その横で両親は、レゴマリオの追加商品が欲しくてたまりません…

本好きなら国語で100点をとれるのか~読み聞かせで理系脳も一緒に育てる~

子供が、文系なのか理系なのか気になったことはありませんか? 「うちの子、文系かも。 本や文字に興味があるみたい」 「うちは、数字を読めるようになるのが早かったから理系だな」 なんて。 親の希望もありますよね。 たしかに文系か理系かで職業が決まっ…

「男の子でしょ、泣かないの!」の女の子バージョンがあったら?

「男の子でしょ、泣かないの」とか「お、さすが男の子は強いね」 なんて会話聞いたことありませんか? 誰がいつから言い始めたのでしょう? わたしは女なので、もちろん言われたことはないですし、考えたこともありませんでした。 きっかけは、息子(男の子…

賢い子は親をイライラさせる?怒りすぎると嘘をつく子になる

怒らない育児ってなかなか難しい! 突然ですが「怒らない育児」って聞いたことありますか? マンガでよくわかる 子どもが変わる 怒らない子育て 作者:嶋津良智 発売日: 2017/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) なんとこの本「マンガでよくわかる 子ど…

迷路あそびの時代がきてる!計算ドリルをこなす時代はおわったのか?

息子が産まれてから、なんとなくリビングに置いてある「計算機」 小さかったあの頃は、カチャカチャ押しまくるだけでした。 4歳になり簡単な足し算に興味がではじめたある日、息子は計算機を手に取り 「1+2=3」…「あれ、足し算できるね」とひとこと。 …

焦らないで!小学校入学前までに「ひらがな」の存在を知っていれば大丈夫

小学校に入学するまで「ひらがな」は読めなくていいと本気で思っています。 しかし、七田式プリントのおかげですんなりと、ひらがなを覚えてしまいました。 さて、つぎは…ひとりで本が読めちゃったりして?! なんて思ったりもしましたが、次のステップには…

スターターセットだけでも満足!対象年齢以下でも大丈夫!レゴスーパーマリオの魅力!

LEGO SUPER MARIO STARTER COURSE レゴ スーパーマリオ スターターセット 親も大興奮! レゴマリオのレビューです。 レゴ(LEGO) スーパーマリオ レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 71360 発売日: 2020/07/10 メディア: おもちゃ&ホ…

子供と相性がいい犬種はスタンダードプードル?!〜子供が0歳の時に犬を飼い始めました〜

私にとって、ペットは子育てにとって欠かせない存在です。 大袈裟かもしれませんが、ペットがいるから今の息子があると思っています。 我が家に息子が誕生してから1年後(正確には10ヶ月後)、新しい家族がやってきました。 中型犬のスタンダード・プード…

子供にお金の使い方を教えることは受験対策になる?!

4歳3ヶ月の息子の口癖は「これほしい!」「これ買いたい!」 子供の欲求全てに応じていてはきりがありません。 うちは一人っ子なのでついつい、簡単にモノを買ってしまいがちです。 しかしこのままでは ”わがまま王子” まっしぐら。 それでは困ると、はじ…

【4歳年少】クラスに友達がいないらしい

うちの子、クラスに友達がいないらしい(本人情報) 友達がいないと言い張る4歳息子の記録です。 息子プロフィール (→自画像4歳0ヶ月) 4歳2ヶ月(年少) 体格のいい男の子、一人っ子 性格:とにかく活発、知らない人にも物怖じせず話しかける(とくに年…

【4歳】ハロウィン仮装!LEGO のコスプレ 警察官!

インターナショナル幼稚園の一大イベントといえばやっぱりハロウィン! 先生方の(本場の)仮装に口をポカーンと見とれるばかり、そして教室の装飾のセンスの良さに毎年、目を奪われております。 4歳のハロウィン仮装は LEGO CITY のキャラクター! 202…

稼げる大人に育てたいなら幼児期に○○をしよう

将来、我が子がどんな道を選んだとしても、生きていくためにはお金が必要であり、自ら働き稼いで生きていかなくてはなりません。 お金を稼げるようになるために、親がしてあげられることはなんなのか。 脳の発達が著しく、未完成の脳をもつ幼児期に「将来楽…

【4歳】 将来勉強が好きになる方法

(絵 4歳) 今や幼児教育は留まることをしりません。 胎教から始まり乳児期にはベビー教室、子供が3~4歳(年少)になると幼児教室にスポーツやピアノ教室… 習い事で1週間のうちのほとんどが埋まってしまっているなんて子もいます。 4歳は将来勉強が好き…

「笑い」は子育てに必須!~健康で賢い子を育てるために~

子育てに疲れイライラしていても、子供の笑い声を聞くだけで疲れが吹っ飛んだなんてことありませんか? 子供の笑い声を聞くだけででこちらまで楽しい気分になったり、思わず一緒に笑ってしまったり。 「笑う」ことを意識して生活することでさまざまな効果が…

目だけじゃない!子供にぴったりなブルーベリーの効能

栄養たっぷりのスーパーフード(平均以上に栄養が含まれている食品を示すマーケティング用語)であるブルーベリー。 成長途中の子どもにぴったりの栄養素を含んだブルーベリーの魅力にせまります。 目次 -ブルーベリーは子どもに必要な栄養がたっぷり! ‐4…