マクドナルドのキャラクターは何者?!

 

f:id:rockhillfarms:20200804081112j:image

本名(正式名称)知ってますか?

日本ではドナルド・マクドナルド。

違うんです。「ロナルド・マクドナルド」が正式名称なんです。

海外で、指摘され気が付きました。

最初は私の悪い発音のせいかと思いましたが..

実は"ドナルド"と呼ぶのは日本人だけだそう。

 

これは、マクドナルドが初めて日本に進出した際(1971年)に、日本人にとって「ロナルド」という単語は発音しにくいだろうという理由から「ドナルド」としたとのこと。

なお、日本マクドナルドは「『ドナルド』と『ロナルド』、どちらも正しい名称としているらしいです。

⇧指摘された時は笑顔で乗り切りましたが、恥ずかしかったー。

 

そして、プロフィール
⚪︎名前 ドナルド・マクドナルド
⚪︎1963年に生まれ(57歳)
⚪︎ドナルドは31の言語を話す[日本語、北京官話、オランダ語タガログ語ヒンディー語など]
⚪︎顔のメイクなどは国ごとに違いが見受けられるが、赤いアフロ、赤と白の縞模様の服、赤くて大きい靴などは万国共通。

 

少しずつ彼の正体がわかってきました‼︎

 

さて、本題です。

ロナルド(私はコチラで呼びます)って何もの?

 

ピエロ??

実は海外ではロナルドのことをピエロとは呼ばないようです。

 

英和辞典で検索すると、

"ピエロ"は英語で"clown"とでてきます。

 

f:id:rockhillfarms:20200804083110j:image

 

混乱してきました。

 

ではピエロとクラウンってなにもの⁈

 

●クラウン
派手な衣装と化粧をし、サーカスなどに登場するコメディアン。
クラウンは、のろま、ばか、おどけ者、おどける、ふざける、田舎もの。曲芸もでき司会もできる役者。

 

 

●ピエロ とは
ピエロはクラウンの一種。
悲しみを表現するクラウンの役名がピエロ。
クラウンの中でも馬鹿にされる役。
そのことかららピエロメイクは、悲しい表情に、涙がメイクしてある。

馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという役柄から目の下に涙マークがペイントされている。

 

そうすると

 

ロナルドには涙が描かれていないので "クラウン"です!

f:id:rockhillfarms:20200804091011j:image

 

知らなかったです!

 

「改めまして、クラウンのロナルド・マクドナルドさん。これからも食べにいきます。よろしくお願いします」

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。