子どもはなんで電車が好き?~電車は賢くなる!サポートして新幹線学につなげよう~

 

 

 

 

 

お子さんは、電車好きですか?

わたしが子育てを通してはっきり言えるのは、子ども(とくに男の子)には電車好きが多いということ。

 

図鑑を見て電車の種類を覚えたり、駅名を覚えたり、毎日憑りつかれたようにプラレールで遊んだり…

朝から晩まで、頭の中は「電車」だけ。

 

電車に魅了された子どもを傍で見ていて「なんで電車が好きなんだろう?」「電車好きってなにかメリットあるのかな?」なんて考えることありませんか?

 

電車好きっていいですよ。いいことがたくさんあります。

「また電車?」なんて思わなくなる、「電車遊びの秘密」についてです。

 

 

目次

‐「まる」くないのに電車なの?

‐子どもの心を奪うのは車輪かも?!

‐電車遊びは賢さの土台を築く

‐教育現場で注目の「新幹線学」

‐子鉄必見!足し算のうた

 

 

「まる」くないのに電車なの?

みんな大好き ”アンパンマン” ”ドラえもん

長年、子ども達から愛され続けている2つのキャラクタのーに共通点があること知っていますか?

 

1)丸い見た目

2つのキャラクターに共通する容姿は、丸い顔と丸い目です。

この丸く、左右対称の見た目は、自然と子どもの目をひくといわれています。

 

そして、共通しているふっくらとしている体型(ドラえもん2頭身、アンパンマン3頭身)は、子どもと似た体型。

子どもからすると、自分と似たコノ体型に親近感が湧くのだとか。

 

2)色合い

アンパンマンドラえもんの鼻、何色だと思いますか?

実は両方、なんです。

赤は心理的に子どもが好きな色であることから、顔の中心である鼻を赤くすることで子供の興味を引くことができるのだとか。

 

それから全体の色合いをみると、アンパンマンは赤・黄・橙色、ドラえもんは青・白・赤と配色が少なく、はっきりとした色が使われているため、小さい子どもが認識しやすいそうです。

 

 

...あれ?!って思いますよね。

そうなんです。

電車は丸くないし、はっきりした色合いではないし、もちろん赤い鼻だってありません。

それにもっと言えばドラえもんアンパンマンはわかりやすいストーリーを伴って、テレビの中で動くし話すし、キャッチーなテーマソングもあります。

 

しかし、電車にはこのような要素が全くといってもいいぐらいありません。

なんだか、子どもの心理にしているような気もしてきますよね…。

 

 

あ、電車界のアイドル「トーマス」!!

少ない配色にしっかりと赤が入ってます。

ばっちり丸い顔に丸い目と鼻!

やはり、ここには共通点がありました。

 

 f:id:rockhillfarms:20201223140128j:image

 

 

 

子どもの心を奪うのは車輪かも?!

一見すると、丸い要素が見当たらない電車。

子どもが電車で遊ぶ姿を観察していて、気づいたことがあります。

 

子どもが電車を転がして遊ぶとき、電車を走らせているときの視線の先を見ると…

 車輪みてる?!

たしかに、電車自体は四角いけど車輪は丸い。

子どもの心を奪う1つの要因は「車輪」なのかもしれません。

 

f:id:rockhillfarms:20201223140143j:image

 

そうそう、この姿勢です。

電車の目線に合わせて楽しんでいるだけでなく、丸い車輪を見てるのかもしれません。

 

 

電車あそびは賢さの土台を築く

弘田陽介准教授(福山市立大学教育学部准教授)によると「電車好きな子どもはかしこくなる」そうです。

 

 著書『電車が好きな子はかしこくなる 鉄道で育児・教育のすすめ』(交通新聞社)のなかで、電車が好きな子どもがかしこくなる理由を、教育学・心理学の視点から解説しています。

 

 

弘田氏によれば、車両の形や色、路線名、駅名といったさまざまな情報があふれる電車の世界は、「認知能力」を高めるのに最適な環境なのだそうです。

 

そして電車に愛着を持つこと、電車好きを応援(一緒に電車にはまる)し共感する親でいることができれば、そこから親への愛着を深めることにもなり今、世界で注目を集めている「非認知能力」の向上にもつながるのだとか。

 

これはもう一石二鳥です。

 

 

備考:「認知能力」とは

人間の能力には「認知能力」と「非認知能力」の2つがあります。

まず認知能力とは、知能検査で測定できる能力のこと。

それから非認知能力とは、大まかにいえば「IQ」で測ることのできる知的能力のことで、忍耐・自信・自立・自制・協調・共感など心の能力のことです。

 

 

 

教育現場で注目の「新幹線学」

「新幹線学」って聞いたことありますか?

なんと、小学校の授業で新幹線を題材として活用する試みが進んでいるんだそうです。

TOSS(授業の指導法を研究する教育団体)がJR東海の協力のもと2015年からテキストを制作しており、テキストは ”リニア・鉄道館” のホームページから誰でもダウンロードできるそうです。

 

それがこちらです。

f:id:rockhillfarms:20201223124919j:image

(↑出所:リニア・鉄道館のホームページより引用 )

 

 

そう、こういうことなんです。

これなら地理が苦手だとか、勉強嫌いの子どもであっても興味を持ち知識が頭に入ってくることまちがいなしですし、楽しく授業を受けることができそうです。

 

実は、教材の構成を担当した谷和樹教授(玉川大学教職大学院)によると「新幹線を通じた教育に効果があることは何年も前から知られている」とのこと。 

興味がありましたら、ぜひホームページをのぞいて見てください。

 

そして、新幹線学はこれだけではないんです。

新幹線学に含まれる研究領域は、社会科学(経済学・政治学・法学)、都市工学(環境学・地理学)など多岐にわたるそうです。

近い将来、大学の授業で「新幹線学」なんてのができたりするかもしれませんね。

 今後の展開が楽しみです。

 

 

 

子鉄必見!足し算の歌!

ポッポーという汽笛のサウンドから始まる ”くもん出版の「足し算のうた」~歌っておぼえるさんすう絵本~CDつき” 

 

電車にのった子どもたちが歌う足し算のうたを、絵本をめくりながら聞いていきます。

足し算が分からない、興味がない子どもでもはまってしまうメロディーと歌詞で構成されており、最後には、英語バージョンもついています。

1991年初版で、改訂版14刷発行と長年愛されている ”公文たしざんのうた””

おすすめです。

 

f:id:rockhillfarms:20201223134855j:image

 

 

 

たしざんのうた (歌っておぼえるさんすう絵本)

たしざんのうた (歌っておぼえるさんすう絵本)

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

電車好きバンザイ!!