1歳から靴を揃えられる子に

小さい頃

「靴をそろえなさーい!」

とお母さんから言われた記憶ありませんか?

言われても靴を脱いだ時の記憶はなく アレ?

揃えなかったけ?状態だった子供のころ。

恥ずかしながら私の子供時代。

 

子育てをしていくうえで自然と身についてほしい。成長したときに怒られる側(子供)と怒る側、相互にとってのストレスを考えると今のうちに!と思い1歳のときに始めたこと⇩

f:id:rockhillfarms:20200720161919j:image

ムチムチです笑

 

コレです!

f:id:rockhillfarms:20200720163149j:image

↪︎ボロボロ写真すみません。使い初めて2年目

 

f:id:rockhillfarms:20200720165928j:image

 

【準備するもの】すべて100均

⚫︎透明なプラスチック製のシート(お好きな色、素材のシート。玄関に合うものでいいと思います☝︎)

⚫︎ホワイトのペイントマーカー(こちらもお好みで)

 

【作り方】

シートにマーカーで靴の型取り

 

説明するほどのものでもありませんが…

総額たった200円です

 

 

 

あとは

バラバラになっている靴をみせてf:id:rockhillfarms:20200720164648j:image

「靴が泣いてるよ、痛いよ〜

バラバラやだよ〜一緒がいいよ〜って泣いてるよ」

と囁けばいいだけです。

 

もうすぐ4歳になりますが、必ず靴は揃えます

なんなら私たちの靴も綺麗に揃えます。

ついでに、左右も覚えられちゃいます。

 

                    "靴を揃える"

 

ぜひ小さい頃から習慣にしてみませんか?

 

 

読んでいただきありがとうございます😊