2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【0歳からの誕生日プレゼント】女の子には一生残るプレゼントを

愛する我が子に送る誕生日プレゼントやプレゼント。 おもちゃや本など、その時に子どもが興味をもっているプレゼントはもちろん大喜びしてくれること間違いなし。 溢れんばかりの笑顔をカメラに残すことができます。 でも、思うんです。 大人になった時に「…

0〜3歳 習い事は必要?習い事7つのうち残ったのは2つでした

「子どものより良い成長・将来のために、できる限りのことをしてあげたい」 と思うのは、親としての自然な感情。 しかし、その思いが強すぎると時に、親子関係を難しくしてしまう要因にもなりかねません。 「よい母親でありたい」とか「子育てを成功させたい…

【3歳】LEGO 備忘録 ⑤ 〜作品集〜

世界に10人しかいないレゴ職人「マスタービルダー」になりたい4歳息子の備忘録です。 3歳時のオリジナル作品集です。 私の独断と偏見で、ランキングにしました。 堂々 1位 「くま」 100点 前足と後ろ足のバランスが完璧!くまの鼻は大きいイメージなのでしょ…

【育脳】「音」を意識して感性や観察力を育む

子どもと、最近はまっている「おと」 わたしたちの身のまわりに溢れている おと は、あまりにも身近すぎて、それら1つひとつを意識することは少ないかもしれません。 人の話し声や車の音、公園で聞こえる風の音、川の流れ、飛行機の音..... 日々の生活で聞…

0歳からできる自由な発想力の育て方~読み聞かせを生かす方法~

絵本の良さを最大限に引き出す為に、0歳〜子どもと実践している 「絵本」+「実体験」=「豊かな発想力」 花の本を読んだら、次の日は公園で花の観察。 動物園に行く前日は、動物の本を読む。 カレーの本を読んだら、一緒にカレー作り... そして、夜にもう1度…

子どもがおもちゃを片付けない!イライラ解消するには

おもちゃが散らかっていると片っ端から片付けたくなってしまいますよね...。 「遊んだら片付ける」をしっかりと教えることは、子どもの将来のためにも大切なことだと思います。 しかし、なかなか片付けてくれないことに頭を悩ますことも多いですよね.. 「床…

スタンダードプードル カラー〈耳をカラーリングしたらスヌーピーに〉

耳を染めたら、こんなかんじ 犬「どうかな?ボク似合ってる?」 猫「あなたダレ?」 猫「ほんとにダレよ」 「バッキーだよ。よろしくね」 はじめて染めてみました。 お世話になっているサロンにいるプードルがピンクなんです。 それを見て、いつかお願いした…

【幼児期】子どもが完食するお弁当を作る方法

2歳から始まった幼稚園生活。 同時に、毎朝のお弁当作りがスタートしました。 料理経験が少ない私にはプレッシャーの日々。 本当は彩りと健康を考えて、ミニトマトや人参、きゅうり、枝豆など入れたいけど... もし、お弁当の蓋を開けた時に嫌いなモノが入っ…

フードスタンド〜ペットにおすすめ〜

pecolo Food Stand(ペコロ フードスタンド) ペコロのフードスタンドを愛用しています。 床に置くタイプだと「食べるの大変そうだな〜」と思ったのがきっかけです。 デザインも素敵なので、長年愛用していますが飽きません。(他の色に目移りはしますが) htt…

ビアンキにチャイルドシート

ビアンキ カメレオンテ 1に乗っています。 イタリアの老舗自転車メーカー、ビアンキ 2009年に東京にBianchi Concept Storeがオープンした2年後(2011年)に購入したので、もう長いお付き合いです。 『Bianchi(ビアンキ)』と言えば、チェレステ(Celeste)と…

ピザーラLサイズを1人で食べてみる

1人(女)でピザーラLサイズに挑戦 注文した商品は アメリカンミート Lサイズ 1度、好きなだけ食べてみたかった! 夏だし、コロナ太りついでに挑戦してみました。 【アメリカンミート】ピザーラ特製のトマトソースをベースに熟成サラミとイタリア風ソーセージ…

歯科衛生士って実際どうなの?~メリットとデメリット~

もと歯科衛生士です。 歯科衛生士って国家資格なんです。 国家資格資格をもつといことは日本全国どこでも就職口があるということ。 一回やめても、すぐ就職先は見つかる。 こう聞くと「やっぱり資格があるって有利!」 と思うかもしれません。 でも資格が、…

非認知能力とは〜土台は3歳までに 非認知能力の伸ばし方〜

世界の幼児教育のトレンドキーワードは「非認知的能力」‼︎ 非認知的能力とは? 「忍耐力」「社会性」「感情コントロール」 失敗から立ち直る力・粘り強さ、感情のコントロール、人との関わり方など... 普段の育児ではあまり意識しないけれど、 人生で大事な…

【3歳】LEGO 備忘録 ①

世界に10人しかいないレゴ職人「マスタービルダー」になりたい3歳息子の備忘録です。 1.【商品紹介】 2.【完成品】 3.【感想】 【商品紹介】 レゴ シティ 道路清掃車 60249 Amazonおすすめ度: 5つ星のうち4.6 Amazon.co.jp での取り扱い開始日: 2019/11/30 …

【3歳英語能力】インターナショナルスクールに通ってます

英語能力0でワーホリにいった私が、3歳息子と英語に奮闘中です。 インターナショナルスクールに通う3歳息子の英語レベルについての記録です。 1. 息子が通うインターナショナルスクールについて 2. 3歳 英語レベル 3. 家での取り組み 4. 実践〜2歳で海外に行…

夏 スタンダードプードル

みなさん、元気でお過ごしですか? 僕は毎朝7時に散歩に行きますが、すでに外は暑く、バテバテです。 主人は7時を朝活だって言います。 正直、夏の朝活は5時ぐらいだと思うんです。 もう少し、もう気持ち早く起きてくれたらな。 明日は早めに起こしてみます…

リコピン豊富!ケチャップはすごい!

トマトってヘルシーで体にもいいイメージですよね。おまけにどんな料理とも相性がいい! トマトに含まれるリコピンには、善玉コレステロールを増やす働きがあり、運動不足による血の巡りの悪化を改善してくれるので、熱中症の予防にも効果的‼︎‼︎ 夏の野菜だ…

美人猫

保護猫だったターニャちゃんに一目惚れし、里親になって5年。 ノルウェージャンフォレストキャットとアメリカンショートヘアのmix。 にゃ〜にゃ〜とおしゃべり上手 スリスリとすり寄ってきて、お腹をだして床にゴロン!グルグル〜と嬉しそうなのに、お腹は絶…

大型レゴ完成〜レゴムービー2 アポカリプスバーグ〜

大人も子供も楽しめるレゴ ムービー 2! レゴ好きなら大好きなレゴムービー! 2019年に上映されたレゴムービー2が面白すぎるんです! 【内容・あらずじ】 『レゴ ムービー 2』(The Lego Movie 2: The Second Part) は、2019年のアメリカ合衆国・オーストラリ…

平均貯蓄額が1700万円ってホント⁈

二人以上世帯の平均貯蓄残高は1755万円。 前年の1752万円から3万円、0.2%増となったそうです。 平均って聞くとそれ以上でないと焦りませんか? 私は学生時代のテストのイメージが強いです、平気点以上は確実にはとらないと!みたいな。 統計って、なんだか…

コーヒーにミルクや砂糖を入れる人の食生活は乱れている?!

コーヒーを知り、まだ「苦い」と感じながら無理して飲んでいた20代。 コーヒーはブラックがかっこいいと思っていました。クールな大人に憧れていたあの頃と違い、いい大人になった今では例に漏れずコーヒー好きです。 ダイエットのためのカフェイン摂取、大…

めんどくさがり はコロナ対策になる

めんどくさがり がコロナ対策に一役買って出た かもしれない話。 めんどくさがり と聞くと、デメリットの方が多い気がしますが、遂に"めんどくさがり"が日の目を見る日がやってきました。 それは「買い物です」 食材の買い出しでスーパーに行くのがメンドク…

痛みに弱い人必見!「痛み」の軽減の仕方

"痛みはポジティブ思考で軽減できるらしい" アメリカでこんな目からウロコの研究結果が! 痛みにめっぽう弱い私にとっては朗報です! 体のどこかに傷や不具合が生じた時に、感じる「痛み」。痛みは命を守る大切なメカニズムであり、私たちの体に必ず備わって…

【Netflix】モダン・ファミリー にはまってます!おすすめ!

Modern Family モダン・ファミリー by Netflix 今更はまってしまいました。 こんな家族いいな、ちょっと憧れます。 ■モダン・ファミリーとは(Modern Family) アメリカ合衆国のコメディ・ドラマシリーズ。 ABCで2009年9月23日に放送が開始され、2020年4月8…

【X-MEN最新作公開】リモート動画が面白い

『X-MEN』シリーズのスピンオフ映画『ザ・ニュー・ミュータンツ(原題) / The New Mutants』8月28日の全米公開! インスタをみて知りました‼︎ 当初2018年4月13日に全米公開される予定でしたが、ディズニーのFOX買収、新型コロナウイルスの影響を受け、実に4…

ヤドカリがきた ②

ヤドカリの家が完成しました。 ヤドカリはシャイとの情報から、隠れ場所をたくさん作ってあげたくて、ネットでポチポチと買い物をしたら買いすぎてしまい水槽内の統一感がなくなってしまいました。 次のミッションは、"引っ越しの為の貝殻調達" です。ヤドカ…

きょうは、ぼくが語ります

いや〜今日もトリミングつかれました スタッフのみなさん優しいし、可愛いし大好きなんだけど、さすがに半日は疲れますよ。 まぁ、毛玉もとれてスッキリ。気持ちいいんだけどね。最後につける犬の香水?もいい香りだし。 感謝の気持ちは、忘れていませんよ。…

マクドナルドのキャラクターは何者?!

本名(正式名称)知ってますか? 日本ではドナルド・マクドナルド。 違うんです。「ロナルド・マクドナルド」が正式名称なんです。 海外で、指摘され気が付きました。 最初は私の悪い発音のせいかと思いましたが.. 実は"ドナルド"と呼ぶのは日本人だけだそう…

もうすぐ100歳になるタイガー魔法瓶の限定ボトル

タイガー魔法瓶 30代の私にとって水筒といったらCMでもお馴染みだった「タイガー魔法瓶」 なんと2023年に創立100周年を迎えるそうで。100年って凄いですね。創立以来、真空断熱技術と熱コントロール技術を用いた、高次元の熱制御にこだわり続けているそうで…

好かれたい

子どもが寝た後の贅沢な時間。 元気いっぱいの息子が寝入ったあとは、猫も犬も「ふ〜」と言わんばかり。リビングでくつろぎ始める。 甘えてくる子、自分の定位置でお腹をだして寝る子、おやつをねだってきたり、添い寝をしたり、遊ぼうとおもちゃをもってき…