2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【差をつける子育て】春は観察力を深めるチャンス

子どもにとって「春」は、友だちと差をつけるチャンスなんです! なんのこと?と思いますよね。 新しい命がたくさん誕生するあたたかい季節、春。 春の公園や散歩道は花や昆虫など、観察の対象となるもので溢れています。 観察を積極的に行うことは学びのチ…

「携帯はなにからできているの?」子供の疑問に答えられますか?

目にするもの耳にするもの、すべてを疑問に感じる子ども(とくに幼児期)。 毎日のように繰り広げられる「なんで」「どうして」攻撃。 みなさん、すべての疑問に対し的確な答えを返せていますか? わたしが子どもから受けた近々の質問で、難しかったのが「携…

【4歳でお絵かき好きになる】絵が苦手なママはこれを試してほしい~0歳からはじめるお絵かき~

Dear 絵を描くことが苦手なママ なにをかくそう、私は絵を描くことが苦手です。 小学生いや、幼稚園生レベルかもしれません。 子どもには”そんな思いをさせたくない” ”楽しく絵を描いてほしい”と思うのは私だけでしょうか? 絵に苦手意識があるママは、同じ…

【Netflix】ワーキングママ 産後鬱経験者主演・脚本!カナダのコメディードラマ

WORKIN' MOMS by Netflix ■ワーキングママとは ママが主役のコメディードラマ。 カナダCBCで放送されているドラマで「シーズン4」まででています。 主産後の悩み、産後鬱、育児、仕事復帰、おしゃれ、友情、旦那の浮気、恋… すべてがつまった、すべてのママ…

【0歳1歳】英語絵本はこの10冊できまり!~楽しく英語を学べる絵本紹介~

本屋さんで探しても、なかなか見つからない洋書。 本屋さんで、「あった!」と喜んでも種類が少なかったり… インターネットで買うのもいいですが "実際に手にとってみてみたい" という気持ちからたくさんの本屋さんをまわり、ネット検索、購入をくりかえしや…

子どもが豆腐好きなら喜ぼう!~豆腐は体をつくります~

豆腐の栄養価については、広く知られている話です。 今回は、子どもの体の成長に、大きな効果をもたらしてくれる「豆腐」についてです。 今晩のおかずは「豆腐」で決まりです! 知っていますか?豆腐の歴史 豆腐の歴史は古く、奈良時代(710~794年)…

地球儀の使い方~買った地球儀そのままになっていませんか?~

地球儀 家にありますか?買おうかどうか迷っていますか? 早いと乳児期のころからリビングなど、子どもの目が届く場所に置く家庭もある地球儀。 一度購入すれば、ずっと使えるものですし、絶対に後悔しないモノというのは事実です。 我が家の場合、子どもが…

【IKEA】イケアのスモックは可愛い・安い・安心素材~入園準備のあれこれ~

これです! IKEA(イケア)のスモック‼ 今日は、こちらのイケアのスモックについてと、不器用な主婦が簡単に済ませた "入園準備" についてです。 幼稚園・保育園の準備リストにある『スモック』 実は、わたし、恥ずかしながらスモックを知りませんでした。 …

【Q&A】幼稚園・保育園へ行くのを嫌がる子どもへのアプローチ方法

BowsersCastleBossBattleSet 4月から幼稚園・保育園に入園し、園での生活がはじまるとなると、まず頭をよぎるのは「ちゃんと登園できるかな?」「泣かないかな?」「嫌がらないかな?」ということだと思います。 実際、朝の登園時間、園の入り口にはいろい…

4歳で解決?!毎日同じことを言っても分かってくれないのはなぜ?

目次 ‐はじめに ‐4歳の脳 ‐天才の脳は重い(大きい)のか? ‐頭のいい子の脳は何が違うのか ‐「なんで」「どうして」で配線をつなげている?! ‐4歳児への読み聞かせの大切さ ‐おわりに はじめに 子どもが2~3歳のころ「何度も言ってるでしょ!」と子ども…