2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴマリオ【けっせんクッパ城!チャレンジ】クッパはやっぱり強かった!

LEGO SUPER MARIO 『けっせんクッパ城!チャレンジ』71369のレビューです。 Ho! Ho! Ho! Merry Christmas! 我が家にも、やってきましたサンタクロース。 サンタさんへの手紙に書いたおもちゃとは別にやってきたレゴ「けっせんクッパ城!チャレンジ」を…

将来の夢っていつ見つかるの?~夢を見つけ考え始める年齢は4歳でした~

「どうやったら、早く大きくなれるの?」 4歳(4ヶ月)の子どもが突然、こんな質問をしてきました。 成長を感じる、嬉しい質問です。 私は子ども時代の記憶は小学校にあがったころのものしかありません。 (幼少期の記憶がある人っていますよね羨ましい限…

子どもはなんで電車が好き?~電車は賢くなる!サポートして新幹線学につなげよう~

お子さんは、電車好きですか? わたしが子育てを通してはっきり言えるのは、子ども(とくに男の子)には電車好きが多いということ。 図鑑を見て電車の種類を覚えたり、駅名を覚えたり、毎日憑りつかれたようにプラレールで遊んだり… 朝から晩まで、頭の中は…

【実体験】疑問に答えます!インターナショナルプリスクールってどんなとこ?

私が知っているだけでも東京に約40校ほどあるインターナショナルプリスクール。 英語教育の波は、留まることを知らず全国的にみても、その数は増え続けています。 我が家が通っているプリスクールの近く(徒歩圏内)にも併設中です。 セレブが通うスクール…

いつになったら育児は楽になる?4歳児は意外と大人!

手先の器用さ、体の使い方などが大人に近づいてくるのを実感することができる4歳児。 「自分でできる!」が口癖です。 これは1~3歳児の頃の「自分で、自分で!」とはもう違います。 安心して、「わかったよ。やってごらん」と見守ることができるレベルで…

【レゴマリオとりでこうりゃくチャレンジ】をスターターセットとつなげる

LEGO SUPER MARIO 『とりでこうりゃくチャレンジ』71362 のレビューです。 毎週、足繁くレゴショップに通う我が家。 息子はショップ内の商品チェック、パッケージをジッと見るのが大好きです。 その横で両親は、レゴマリオの追加商品が欲しくてたまりません…

本好きなら国語で100点をとれるのか~読み聞かせで理系脳も一緒に育てる~

子供が、文系なのか理系なのか気になったことはありませんか? 「うちの子、文系かも。 本や文字に興味があるみたい」 「うちは、数字を読めるようになるのが早かったから理系だな」 なんて。 親の希望もありますよね。 たしかに文系か理系かで職業が決まっ…

「男の子でしょ、泣かないの!」の女の子バージョンがあったら?

「男の子でしょ、泣かないの」とか「お、さすが男の子は強いね」 なんて会話聞いたことありませんか? 誰がいつから言い始めたのでしょう? わたしは女なので、もちろん言われたことはないですし、考えたこともありませんでした。 きっかけは、息子(男の子…

賢い子は親をイライラさせる?怒りすぎると嘘をつく子になる

怒らない育児ってなかなか難しい! 突然ですが「怒らない育児」って聞いたことありますか? マンガでよくわかる 子どもが変わる 怒らない子育て 作者:嶋津良智 発売日: 2017/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) なんとこの本「マンガでよくわかる 子ど…

迷路あそびの時代がきてる!計算ドリルをこなす時代はおわったのか?

息子が産まれてから、なんとなくリビングに置いてある「計算機」 小さかったあの頃は、カチャカチャ押しまくるだけでした。 4歳になり簡単な足し算に興味がではじめたある日、息子は計算機を手に取り 「1+2=3」…「あれ、足し算できるね」とひとこと。 …

焦らないで!小学校入学前までに「ひらがな」の存在を知っていれば大丈夫

小学校に入学するまで「ひらがな」は読めなくていいと本気で思っています。 しかし、七田式プリントのおかげですんなりと、ひらがなを覚えてしまいました。 さて、つぎは…ひとりで本が読めちゃったりして?! なんて思ったりもしましたが、次のステップには…