2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の犬事情

ワーホリで仲良くなった、台湾人の友だち。 ルームメイトとして長く一緒に過ごした、私より少し年上のお姉さん。彼女はとても、しっかりもので、英語も堪能。私が困っている時はいつも、フォローしてれました。 そんな彼女に会いに台湾を訪れたのは、ワーホ…

【原因は?】ミニトマト不作

大事に育てたはずのミニトマト 初めてのミニトマト栽培 不作でした。 ⇩綺麗な真っ赤なミニトマトは10個ほどの収穫 ま、1株だけだしこんなものか。と思っていま したが...調べたら、どうやら違うようで。 原因を探ってみました。 まずは、ミニトマトの原産地 …

デニーズ 誕生日特典でパンケーキ無料‼︎

このパンケーキ無料です。 ほんとに無料なんです。 この完璧なパンケーキ、ファミリーレストラン「デニーズ」さんで無料でいただけます。 1.デニーズの無料アプリをおとす 2.個人情報(名前、誕生日など)を登録 3.誕生日がくるのを待ちます ただ、これだけで…

名前のはなし

「名前なんていうの?」と息子の幼稚園ママさんに聞かれました。 このフレーズいいですね。 久しく聞いていなかったので... 人が名前をつけるのは、たいていの場合、子供が産まれた時だと思う。あとは、ペットを飼った時とか。私は観葉植物なんかにも名前を…

LEGO 花瓶

LEGO で花瓶をつくりました しっかり水を吸うことが出来てるので、花も文句はないと思います 茎がとても短くて花瓶が見つからず... 子供のおもちゃを拝借しました。 ブロックをカチカチとやってみましたが正解がわかりません うん、悪くない 気がします。 読…

ホームズハット

『SHERLOCK』にはまっています。 Netflixでベネディクト・ティモシー・カールトン・カンバーバッチ(Benedict Timothy Carlton Cumberbatch)が演じるホームズがなんともかっこよく、映像もおしゃれ。 ふと思いました シャーロックを連想させる あの帽子 なん…

ブログとインスタの違いがわからない

ブログをはじめて今日で10日目です。 ブログに対してこれでいいのか と悩んでおります。ブログをやめるつもりはないのですが... そういえばブログってどうゆう意味? 何を書くところなんだろう? インスタとなにが違うの? あれ?私何も知りません。 ◉ブログ…

綿棒派?耳かき棒派?

綿棒派と耳かき棒派にわかれるのはなぜ? いつも薬局で疑問に思っていたんです。 なんと日本人の6割はカサカサした耳垢、4割がベトベトタイプ この耳垢の違いが答えでした! ▶︎耳の構造と耳あかについて 構造.....耳穴の入り口から鼓膜までの距離は、約3c…

カブトムシを見つけよう〜下見編〜

カブトムシ・クワガタを捕まえよう! 〜下見編〜 ▶︎STEP2. 下見 ◉樹液がでる木 コナラとクヌギの木を探しに行こう‼︎ コナラ(幹) コナラ(葉)波打つような葉 クヌギ(幹) クヌギ(葉)ギザギザとした葉 ➡︎・どちらの幹もゴツゴツしている ・どちらも 実(ドングリ)…

猫の気持ちを察したい

1.頭が重たいの? 4足歩行だもんね、頭重たいよね。 2.肩こり?背中痛い? わかるよ、ストレッチね!私も体が痛いとき 背中から頭までまっすぐにすると気持ちいいもん。 3.なにか考えごと? あ!猫流の頬杖ね!わかる私も考えごとがある時頬杖つくよ。 4.ど…

カブトムシを見つけよう〜知識編〜

カブトムシ・クワガタを捕まえよう! 〜知識編〜 ▶︎STEP1.知識をつける‼︎ Q.どんな木にいるの? A.樹液のでている木 ↪︎おすすめは樹液がでるクヌギ、コナラ(どちらもドングリの木)。杉のような針葉樹にはカブトムシやクワガタはほとんどいない) ただすべての…

数字の0 は 0歳から教える

数を数えるとき0をいれてみませんか? 0とは無ではなくゼロという状態があるということ。そこにないようにみえても、その状態は存在しています。 なにか新しいことをはじめる時は、はじまりは1ではなくら0からです。 息子に0をしってほしい。 0は生活してい…

ガチャガチャのペットグッズ

[だいこん] かわいいかわいい ねこ野菜ちゃん 全6種 ねこのかぶりもの 第17弾 ガチャガチャ 飼い主のエゴ全開かなと思いなかなか挑戦できなかったコチラ でもたくさんでてるし(⇦ガチャガチャが) 一度はいいよね。かぶりもの。 申し訳ない気持ちで被せてみ…

1歳から靴を揃えられる子に

小さい頃 「靴をそろえなさーい!」 とお母さんから言われた記憶ありませんか? 言われても靴を脱いだ時の記憶はなく アレ? 揃えなかったけ?状態だった子供のころ。 恥ずかしながら私の子供時代。 子育てをしていくうえで自然と身についてほしい。成長した…