ブログとインスタの違いがわからない

ブログをはじめて今日で10日目です。

 

ブログに対してこれでいいのか と悩んでおります。ブログをやめるつもりはないのですが...

 

そういえばブログってどうゆう意味?

何を書くところなんだろう?

インスタとなにが違うの?

 

あれ?私何も知りません。

 

◉ブログとは⇩

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトであり「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称したもの。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

 

ブログの種類⇩

⚫︎モブログ (moblog)
主に携帯電話などのモバイル通信端末を使用しメールを送信して更新する

⚫︎フォトログ (photolog, fotolog)
写真画像を主体として更新される
⚫︎ブイログ(英語版)(ないしヴログもしくはビデオログとも)(Vlog)
ビデオコンテンツの配信を主体とする
⚫︎エログ (elog, erog)
アダルトコンテンツを扱う

⚫︎ノベログ (novelog)、ブログ小説
自作の小説を話数ごとに分けて更新するもの

⚫︎ファッションブログ (fashion blog)
ファッションジャンルに特化したブログ

⚫︎ブログメディア
おもに法人が、ビジネス目的に複数人で組織として運営するもの。専門性に特化した内容を発信する。ブログのように時系列を逆順に記事が並ぶサイトを指し、雑誌メディアをも置換しうる新メディアとも捉えられている。

 

◉インスタとは?

略して「insta」(日本語ではおもにインスタ)

Facebook, Incが運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがあり、利用者データの共有やFacebookと同じターゲット広告の仕組みを持つ。

Facebookでは基本的に個人ユーザーの場合は実名での登録が原則だかInstagramではほかのSNSと同様に匿名での登録も可能となっている。

 

よし。まとめてみます。

 

ブログは文章を書く場。カテゴリーが分かれているので同じ趣味思考の方と交流できる。

 

インスタは画像(ビジュアル)重視。Facebookが主体なので世界と交流できる場。

 

こちらが私の解釈です。

.....なんだかわかったような、わからないような....

ブログをはじめてまだ10日。

いまは、宙ぶらりんのブログですが少しずつ成長していけたらなと思います。

ブログにカテゴリーがあるということが知れたので、カテゴリーを絞りたいな。

 

あっちに行ったりこっちに行ったりとブラブラとしたブログですが、これからもよろしくお願い致します。