カブトムシを見つけよう〜下見編〜

 

カブトムシ・クワガタを捕まえよう!

〜下見編〜

 

▶︎STEP2.  下見

◉樹液がでる木 コナラとクヌギの木を探しに行こう‼︎

コナラ(幹)

f:id:rockhillfarms:20200722230427j:image

コナラ(葉)波打つような葉

f:id:rockhillfarms:20200722230450j:image

クヌギ(幹)

f:id:rockhillfarms:20200722230711j:image

クヌギ(葉)ギザギザとした葉

f:id:rockhillfarms:20200722230817j:image

 

➡︎・どちらの幹もゴツゴツしている

    ・どちらも 実(ドングリ)がつき始めている為

        わかりやすい

    ・樹液がでている木を何本か見つけました

 

◉シロスジカミキリの産卵痕を見つけよう!

〜数年後に樹液レストランになる場所〜

 

シロスジカミキリが産卵対象として選ぶことが多いという樹齢が若く樹幹の細い木を探し、幹の低いところをチェックしながら歩いて行くと

f:id:rockhillfarms:20200722233037j:image

ありました!

f:id:rockhillfarms:20200722235908j:image

情報通り、樹齢が若く細い木です!

この木が 樹液レストラン になるのは数年後ですが、この辺りにシロスジカミキリがいることは間違いなく期待できそうです。

 

次はいよいよ採集です。

 

◉採集に適した服装

・長袖、長ズボン

・スニーカー(長靴)

・帽子

 

↪︎下見をしたのは昼間なので夜とは昆虫の種類が違うと思いますが、たくさんの虫がいました。コナラの木には毛虫もいたので要注意です

 

◉持ちもの

・虫かご

・虫網

・懐中電灯

 

⇧こちらで挑みます。

採集方法は、歩きながら幹チェックです。

今回は仕掛けなしで挑戦です!

 

いよいよ採集へ‼︎

天気予報をチェックしつつ時期を待とうと思います!