ヤドカリがきた ②

 

f:id:rockhillfarms:20200805095134j:image

ヤドカリの家が完成しました。

 

ヤドカリはシャイとの情報から、隠れ場所をたくさん作ってあげたくて、ネットでポチポチと買い物をしたら買いすぎてしまい水槽内の統一感がなくなってしまいました。

 

 次のミッションは、"引っ越しの為の貝殻調達"

です。ヤドカリは自分が気に入った宿にしか入らないとのこと。

自分の体に合った殻を見つけることができたヤドカリは、より長生きするチャンスに恵まれるそうなんです。

 

責任重大です。

 

f:id:rockhillfarms:20200805093056j:image

 横から見るとこんな感じです。

ごちゃごちゃしていて、これでいいのかなと不安になってきました。

 脱皮の為に、砂の中に潜るそうなのでサンゴ砂と珪砂を半分ずつに。

どちらが、好みかな。

 

f:id:rockhillfarms:20200805095455j:image

早速、潜ってます。

お〜!なんだか、嬉しい。

この子は、珪砂がお好みのよう。

 

 

これで様子をみてみます。

 

 

 ヤドカリの寿命は 約5~15年と記載されていることが多いですが、長生きなヤドカリは 25年間 、まれに 40年間も生きるヤドカリもいるのだとか。

長生きしてほしいです。

 

読んでいただきありがとうございます。