名前のはなし

f:id:rockhillfarms:20200727152200j:image

  「名前なんていうの?」と息子の幼稚園ママさんに聞かれました。

このフレーズいいですね。

久しく聞いていなかったので...

 

 

人が名前をつけるのは、たいていの場合、子供が産まれた時だと思う。あとは、ペットを飼った時とか。私は観葉植物なんかにも名前をつけてしまうちょっと危ない人。まあ、なかなか名前をつける機会ってないのかもしれない。

 最初、ウチの子には名前はなかった。

まあ、どこの子にも名前はないですよね普通。

   そして、どこの家もそうだと思うんだけど、期限ギリギリまで、あーでもない、こーでもないと考える。

 しかし、ひとたび名前をコレっと決めて名前で呼びはじめると不思議と我が子って感じがしてくる。そして愛おしく感じる。

 

名前をつけるってあなどれない。

 

そして 、試されるつける側のセンス。それを感じたのは息子の入園式で名簿を見たとき。どの名前も愛情とセンスと文字のバランス、きっと字画も完璧なんだろうな。どの名前も親が必死に考えた名前。私には思いつかなかった素敵な名前がたくさん並ぶ。あなどれません。

 

 因みに私の名前は、当時のアイドルからとったそう。おーそうきたか、というかんじ。私は自分の名前が好き。

 

息子も名前を、気に入ってくれるかな。

 

読んでいただきありがとうございます。