「男の子でしょ、泣かないの!」の女の子バージョンがあったら?

 

 

 

「男の子でしょ、泣かないの」とか「お、さすが男の子は強いね」

なんて会話聞いたことありませんか?

 

誰がいつから言い始めたのでしょう?

 

わたしは女なので、もちろん言われたことはないですし、考えたこともありませんでした。

 

きっかけは、息子(男の子)の母となったこと。

 

男の子は強くなくてはいけないのか。

いやいや、そんなことはありません。

 

 

ひと昔前は

私は昭和生まれです。

たしかに、私の祖父母世代は「男なんだから…」とよく口にしていました。

でも今はどうなんでしょうね。

あまり聞かなくなったようにも感じます。

もしかしたら、私の知らない間に死語と化してしまっているのかもしれません。

 

 

痛いものは痛いにきまってます

転んで足を擦りむいたら、男女問わず、痛いに決まってます。

痛みの表現には個人差はあるとは思いますが、男の子だって痛いんです。

これを「男の子だから」といって我慢させるべきなのか。

 

小さい頃から洗脳のように「男の子だから」といわれて育てば、たしかに強い心を備えた大人になるかもしれません。

しかしそれは、ホンモノではありません。

 

 ”我慢” が必要なのは、男女に限ったことではないのです。

 

 

生物学的にみると

平均寿命は女性が87.14歳、男性が80.98歳といわれています。

”人生90年” といわれる現代において、平均寿命が7年も長い女性。

データによると女性の方が長寿なのは1899年(明治32年)から変わらないようです。

事実はわかりませんが ”男性は出産の痛みには耐えられない” とも言われています。

女って意外と強い生き物です。

 

女性があたりまえのように、社会にでて仕事を得るようになった今。

出産を終えて社会復帰、キャリアアップを目指す女性が増えてきています。

私のまわりにはシングルマザーでこれをやってのけ、一戸建てを購入したというスーパーママだっています。

 

ストレス社会の今、男女問わず強い心を必要とする世の中なのです。

 

 

強い心は魅力的です

 確かに「男の子でしょ」と言われ育った子は、強い心をもつことが多いかもしれません。

しかし子ども時代、成長過程で「男の子でしょ」と言われ続けると、必然的に我慢することの方が多くなってしまいます。

 

これってフェアじゃないですよね。

 

今の時代、わざわざ「男の子なんだから」なんていう必要はないと思います。

 世界情勢の変化が著しい今、「女の子でしょ。泣かないの」というセリフがあってもおかしくない時代なのかもしれません。

いつか、女の子バージョンを口にする日がきたりして。

 

頼れる大人の男性って魅力的ですよね。

でも、頼れる女性だって魅力的だと思いませんか?

 

「さすが」に変えると誉め言葉になる

少し言い方を変えて「さすが、男の子(女の子)」だったらどうでしょう?

ニャッと口角が上がるような、嬉しい気持ちになるはずです。

 

当たり前ですが、人間は否定的な言葉より、肯定的な言葉の方が好きです。

そのほうが、成長も早いはずです。

 

「男の子でしょ」と言われるよりも「さすが男の子」と褒められたほうが、より心が強く前向きな考えをもつ大人になるかもしれませんね。

 

 

 

 いろいろ考えても、やはり女の子バージョンがあってもいいと思う今日この頃です。