数字の0 は 0歳から教える

数を数えるとき0をいれてみませんか?

0とは無ではなくゼロという状態があるということ。そこにないようにみえても、その状態は存在しています。

 

なにか新しいことをはじめる時は、はじまりは1ではなくら0からです。

 

息子に0をしってほしい。

0は生活していくうえで大切な存在だと私は思っています。

産まれたての子供に言葉を通して教えることは難しいことです。ならばどうしたらいいのか、楽しく生活の一部にしていきたいと思い少しずつはじめていきました。

 

[0歳]

いないいないばあ⇨3  2  1  0  バァー

高い高いをする時は⇨ロケット発射まで3秒前

 3  2  1  0  シュー🚀

など、少しずつ生活の中に取り入れていきました。

そして数を数える時は必ず0を意識するようにしました。

 

[1歳]

積み木や鉛筆、公園では石や葉っぱ、蟻などいろいろなものを息子と数えました。(0は忘れずに)

 

[2歳]

コストコで出会ったワークブックです⇩

アメリカ🇺🇸カナダ🇨🇦で使われているもの。ネットでも購入できるようです。

f:id:rockhillfarms:20200721142542j:imagef:id:rockhillfarms:20200721142552j:image

カウントは0からです。

そして3とは 10の位=0  

                       1の位=3

と小さいころから教えるようです。

 

たしかにカレンダーも

f:id:rockhillfarms:20200721093015j:image

 

海外では0を大切にしているということでしょうか。

 

0の概念、歴史を子供に説明し理解してもらうことはとても難しいことです。f:id:rockhillfarms:20200721094020j:image

↪︎https://youtu.be/9Y7gAzTMdMA

⇧大人でもほ〜!っとなる内容です

 

 

なにもない状態=0ゼロ

 

 

息子が成長したら

「0ってなんだろう?」

について討論するのが楽しみです。

 

 

読んでいただきありがとうございます😊