リコピン豊富!ケチャップはすごい!

 

トマトってヘルシーで体にもいいイメージですよね。おまけにどんな料理とも相性がいい!

 

トマトに含まれるリコピンには、善玉コレステロールを増やす働きがあり、運動不足による血の巡りの悪化を改善してくれるので、熱中症の予防にも効果的‼︎‼︎

夏の野菜だけあって、夏にピッタリの野菜!

 

しかし、トマト嫌いな子供の割合は多いようで...ピーマンに次ぐ2位にトマトがランクインしているようです。

 

 

例にもれず、トマトを頑なに拒否する息子(3)

幼稚園のママさんに聞いたところ、意外にも「ミニトマト好きだよー」との意見が多かったので克服すべく、トマトの絵本を探して図書館で借りてみたり⇩

f:id:rockhillfarms:20200811094252j:imagef:id:rockhillfarms:20200811094255j:image

【著者】

田中清代(タナカキヨ)「トマトさん」

【内容紹介】

ある暑い夏の日、真っ赤に熟れたトマトさんが、地面に、どったと落ちてしまいます。身軽なミニトマトたちは小川へ飛びこんでいきますが、トマトさんは体が重くて転がっていけません。太陽に照らされているうちに....

トマトさんの迫力満点の表情が絵本におさまりきらないほどの大きさで描かれています。

優しさいっぱいの内容です。

 

f:id:rockhillfarms:20200811095159j:image

【著者】

野口貴(ノグチタカシ)

おどろきいっぱい!トマト (しぜんにタッチ!)

【内容紹介】

息子が大好きな"しぜんにタッチシリーズ"です。トマトには種類があるの?どんなふうに育つの?ケチャップになるって本当!?などトマトの魅力を教えてくれる絵本です。楽しい実験ものっていみす。幼児~小学校低学年向きとありますが3歳の息子は興味津々でした。

 

トマトの歌を聴かせてみたり。

 

しかし、どれも効果なし。

 

最後の手段、「ミニトマト栽培をして愛着もたせて食べさせよう!」作戦にうってでたわけですが...

f:id:rockhillfarms:20200810200241j:image

https://rockhillfarms.hatenablog.com/entry/2020/07/30/161142

ミニトマト不作、息子食べない。ちーん

 

 

この話を妹(看護師)に伝えると、

「トマトよりケチャップのが栄養あるよ」

との助言をもらったのでケチャップについて調べてみました。

f:id:rockhillfarms:20200811120244j:image

【結論】

ケチャップには「リコピン」はたっぷり含まれている!

そしてなんと!トマトよりケチャップの方がリコピンが豊富‼︎

 

【理由】

ケチャップの原料として使用されるトマトは「加工用トマト」と言って、普段私たちが食べている「生食用トマト」とは種類が違うそうなんです。

実は、生のトマトより加工用トマトのほうが赤みが強く、リコピンが多く含まれているのだそうです!

 トマトケチャップは、この加工用トマトを濃縮したもので、ビタミンCは煮込むことで減ってしまいますが、リコピンは熱に強い栄養素なので、含有量はほとんど変わらないそうなんです!!

 

リコピンの摂取量】

リコピン1日必要摂取量は「15mg/日」

これを生のトマトで摂取する場合は約500g(Lサイズ2個)を食べなくてはなりません。

 

Lサイズって結構大きいですよね。

 

 しかし、トマトケチャップは濃縮しているため、約75g(大さじ4杯強)で同じ量のリコピンを摂取できるそうなんです。

 

【価格について】

ケチなお話になりますが、

トマト2個¥200(季節によりますが)と、ケチャップ(濃厚リコピンで良いもの)300g¥300(ブランドにもよりますが)だとすると、ケチャップは経済的!

 

【まとめ・感想】

フレッシュのトマトは、ケチャップにはない栄養素もあるのでしょうが、今はケチャップに頼ることにします。

 

子供のトマト嫌いは、ケチャップで解決です!

 

ケチャップ料理...オムライスにナポリタン、ハンバーグソースとか、あれ、恥ずかしながら3品しか思いつきません。

もっとたくさんあるはず!

 

マックのポテトとナゲットもケチャップつけて食べたら、少しは体にもいいかも!

なんて。

 

 

夏を乗り切るため

リコピンたっぷりの、お高めケチャップを買おうと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。